1214493
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!


●購入ページへ
●紹介ページへ







No.238の記事に対する返信になります

NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.238 帆掛けくらげ 田村 暁
2月23日喜望峰を通過した冒険家堀江謙一氏HPに
下記のコメントがありました

早速「帆掛けくらげ」の画像を探しますが見つけきりません
何方かご存知方は教えてください
日本では別名かも知れません


32年前の東回りの時は、インド洋でトビウオをたくさん見ました。今は緯度が高いので全く見かけません。
そのかわり「帆掛けクラゲ」をたくさん見ます。英語では「By The Windou Sailor」と言うそうです。直訳すれば「風まかせの船員」。我が身と同じ?。

堀江謙一

2/22 11:46 RES


ホカケクラゲ? Hiro@管理人 URL
こんばんは。

『ホカケクラゲ』はあまり聞いたことが無いのですが、とはいうものの和名を知らないクラゲもまだまだ多いのでメーリングリストで聞いてみます。
「By The Window Sailor」 (Windou→Windowですよね?)も俗名だと思います。

俗名だとするとその名前から想像されるのは、『カツオノエボシ』か『エボシクラゲ』ですが、これはあくまでも無責任な直感なのであしからず。
もし綺麗な青だったというような表現をしていらっしゃれば、かなり確度は高そうなのですが...。

回答がありましたらこちらで紹介しますね。
2/23 01:05


カツオノカンムリでした Hiro@管理人 URL
こんばんは。

メーリングリストでお聞きしたところ、専門家の方々から
『By The Wind Sailor』 はカツオノカンムリの英語名とのことです。

WEB検索でこのクラゲを検索してみてくださいね。

2/25 21:25




  Next

| Home | Master | Delete |